トレーナー紹介

鎌田 由紀夫   ヴァイオリン
鎌田由紀夫先生は’09年1月6日、脳出血により急逝いたしました。団員一同心より先生のご冥福をお祈りすると共に、二十余年のご指導に感謝いたします。

三浦 章宏  ヴァイオリン
気さくで大らかな三浦先生は我が筑波大学管弦楽団のOBであり、時に優しく時に厳しく、しかしお手本を示されながら丁寧に後輩である私たちを指導して下さいます。

佐々木 雄一  ヴァイオリン
私たちは佐々木先生が大好きです。そんな私たちのために、先生は一生懸命指導して下さり、面倒を見続けて下さいます。先生は私たちの「若い」お父さん(!)です!

藤村 政芳  ヴァイオリン
とても優しい藤村先生は、私たちの憧れです。普段の穏やかな表情、そして演奏時の大胆かつ華麗な姿。ヴァイオリンパートはそんな先生を頼りにしています。

大澤 美佳  ヴァイオリン
いつもにこやかで笑顔の絶えない大澤先生は、楽しくも的確なご指導をしてくださいます。皆大澤先生が大好きです!

矢浪 礼子  ヴィオラ
いつも明るくフレッシュな矢浪先生。そんな人柄も、先生の奏でる音色も私たちの憧れです。これからもヴィオラパートをどうぞよろしくお願いします。

羽川 真介  チェロ
先生は、年齢が近いこともあり、とても身近な存在で、いつも楽しくレッスンして下さいます。先生の演奏を聴くたびに、「チェロってすばらしい!」とますますチェロにハマる私たちなのでした。

寺井 創  チェロ
明るいお人柄で他パートからも慕われる寺井先生。圧倒的な音の実演で伝えてくださる先生のレッスンを毎回楽しみにしています。

小室 昌広  コントラバス
先生のご指導では”目から鱗が落ちる”という言葉の本当の意味が理解できます。音楽に対するひきだしを本当にたくさん持っていらっしゃる、頼もしい先生です。

片爪 大輔  フルート
優しく親しみやすい先生で、レッスンの時は丁寧で的確な指示で私達を導いて下さいます。先生の繊細で力強い音色にはいつも圧倒されます。

安原 理喜  オーボエ
先生のお話は豊富な知識と経験が凝縮されたもので、私たちはそこから多くのことを学べるのです。いつも丁寧で理路整然としたレッスンをして下さいます。

井田 唯司  クラリネット
先生のレッスンは内容が充実していて毎回新たな発見と感動の連続です。名言は何といっても「百万回さらってね!」。この言葉にいつも励まされています。

高橋 誠一郎  ファゴット
先生の語り方はとても魅力的です。声色、間、表情を巧みに用いてぐいぐい引き込んでいきます。こうして言葉を超えた微妙な違いに気付かせてくれるのです。

澤 敦  ホルン
私たちが澤先生と共有できる時間は一年の中でも短いものですが、その短い間に行われる、パワフルな先生のご指導で、私たちは自分の音に自信を持てるようになるのです。

溝口 哲矢  ホルン
情熱的で、いつも真剣に私達をご指導してくださいます。コンパ芸にも参加してくださるステキな先生がみんな大好きです。

森重 修実  トランペット
森重先生には、いつもユーモアを交えた楽しいレッスンをしていただいています。私達の音楽への意欲をさらに高めてくれる先生のレッスンがみんな大好きです。

村上 準一郎  トロンボーン
先生は音楽することの楽しさを教えてくださいます。妥協をせず、納得するまでご指導してくださり、またいつも親身になってくださる温かいお人柄を尊敬しています。

伊沼 弘能  パーカッション
先生のレッスンで私たちはいつもいろんなことを学び、そして先生のように素敵な演奏を目指しています。そんな先生の大きな愛車もまたとても素敵です。